転職サイトに掲載しても、思うように応募が集まらない。
そういった企業様も多いのではないでしょうか?
そもそも転職サイトに訪れる求職者は新しい転職先に何を求めているのでしょうか?
それは、転職理由を検証するとおおよそ見えてきます。
重要なことは、年齢や性別によって求めていることが違うということ。
一見、当たり前のことですが、そこを押さえておかないと、ターゲットにきちんとリーチすることはできません。
ターゲットが前回と違うのに、求人広告の打ち出しは以前のまま。
それでは応募がこないのは当たり前なのです。
以下は男性と女性の転職理由です。
家庭の大黒柱になる可能性の高い男性は、会社の将来性や給与などを重視する傾向にあります。
逆に女性は自分のライフスタイルを重視したり、家事などの時間的制約があることから、残業の少なさや休日などを重視します。
男女の例が一番分かりやすいため例として取り上げましたが、
一方の性別だけを比較しても年齢によって異なります。
HRドメインは、ターゲットをお伺いしたら、
まずはこの転職理由から大まかな訴求ポイントを決めていきます。
どのターゲットも、キャッチコピーはよく似た感じ。
そんなことはHRドメインではありえません。