求人広告は、どのターゲットに、どうアピールするかで応募効果が異なります。
求職者が求めていることを疎かにし、求めていないことをアピールしても響きません。
各属性の重視ポイントは以下です。(下図/an report調べ)
時給の善し悪しが応募効果を決定づけると考えるお客様が多いのですが、
実は<給与が高いこと>は、どの属性でもTOPではありません。
自分が求めている条件に沿っていて、かつ給与も高かったらラッキーという感じなのでしょう。
従って、
求人広告で給与などの待遇ばかりを強調するのは得策ではありません。
シフトはけっこう融通効きそうだ → 自分にもできそうな仕事だな →
給料もけっこういいな → よし、応募してみよう。
こんな感じで、狙っているターゲット(属性)が何を求めているのかを把握し、
適切なストーリーを立てて、応募効果を上げていく。
そんな提案のできる担当と出会えれば、今までと違った応募効果が得られるはずです。
HRドメイン、宜しくお願い致します。